スポンサー広告 | --:--:--
3月15~19日
 メンバー:CL 早坂
          勝野

3月15~19日で北岳に行ってきました。またまた大矢さんに送ってもらいました。
ありがとうございます。

3月15日
 4時に部室集合で出発。5時過ぎくらいに夜叉神に着くとメンバーのK君が「アイゼンがないです」と仰り、甲府へUターン。
6時に夜叉神に舞い戻り、出発。長い夜叉神トンネルを抜け、鷲住山に入ってすぐの登山道は氷結していて嫌な感じで歩き始めて2分もせずに軽く滑落。木を掴んで滑落を免れたけどビビりました。
 その後は尻餅をつきながら鷲住山を下り、吊尾根に取り付きました。
吊尾根も相変わらず、中途半端に氷結しており嫌な感じですが2時位には小屋着。のんびり天気図を取っていると予想外の別パーティが到着。ついでにパーティのリーダーは文登研での顔見知りでした。
そのまま飯を食いその日は終了。

3月16日
 5時ごろに出発。ワカンを付け、多パーティと合同ラッセルで、2時半くらいに八本歯ノ頭。前のパーティが少しもたつき、その日は頭を少し下ったところでテントを張り、終了。

3月17日
 稜線の岩陰に荷物をデポし、山頂に出発。八本歯の難所はロワーやら懸垂を交え、山頂直下の急な雪壁を越えて山頂に着。
風も強いのでさくっと記念撮影をし、下山開始。デポも回収し、その日は御池小屋まで下り、終了。

3月18日
 もう下山するだけなのでアラームもセットせずに就寝。結局5時位には起きたのですが外はなかなかの雨。
9時ぐらいまでダラダラし、「まぁ何とかなるっしょ」という話になり雨の中下山開始。
 びしょ濡れになりながら夜叉神に降り終了。

天気が良かったので楽しい登山でした。

早坂

山行記録-2008年度 | 13:10:27 | Trackback(0) | Comments(0)