スポンサー広告 | --:--:--
GW 涸沢
  GWに涸沢に行ってきました。

5月2~4日
メンバー:CL 早坂 陽
      岩崎 庄太郎

5月2日
 朝5時頃にゆっくり上高地向けてに出発。大して地図も見ずに進んだので途中道を間違え、岐阜の方に向かってしまい1時間のロス。沢渡に9時ごろ到着し、10時過ぎに上高地着。観光客を抜き去りながら進み、徳沢で一本。ここで岩崎が靴擦れを起こしたとなめたことを言い出しましたが無視し、そのまま横尾。横尾に着き、遊歩道を離れ登山道を進うとまたもや岩崎が遅れ始めましたが。無視し、涸沢着。
 岩崎が着かないまま受付を済ませ、一人で他にないような立派な整地していると岩崎が到着。
軽く文句を言い、そのまま宴会をしてその日は終了。
5月3日
 3時起床で涸沢発。今回はオール残置無視という目標なので人より多めのギアを持っているのでザックはそこそこ重いですが、5・6のコルまでに前にいた1パーティも抜き去り、コルに一番乗り。しかし、今回も岩崎は遅れ、コルに岩崎が着くころには結局三番手になってしまいました。またも文句をいい出発。
 4峰までは去年も来ているのでルーファイは問題なし。3峰手前でロープを付け支点を取りながら進み問題なく2峰に着。ロープを解き、クライムダウン。岩崎は懸垂し、山頂着。
 山頂で先行していたソロの兄ちゃんと世間話をしていると4峰あたりに県警のヘリが飛んできて何かしているのを尻目につい尾根を進み、奥穂に到着。奥穂は大混雑で穂高岳山荘に向かっていると下降にどっかの山岳会がフィックスを張っており、「邪魔くせぇ」なと思いながら横をクライムダウンし、山荘着。そのまま涸沢に2時ごろ着き、野郎二人でチョコフォンデュ。
 お互いチョコフォンデュの作り方を知らなかったのでチョコを水にぶち込みココアも加え、激薄のソースが出来ました。
正直激マズでしたが折角持ってきたパイナップルを残すのも嫌なので何とか食し、その日は終了。

5月4日
 この日は北穂東稜をやるつもりでしてたが、2時に起きるとかなりの雨音。岩崎も起きたようだがお互い会話もなく、またシュラフに入り込み、東稜をあきらめ6時に起床。雨が降る中朝飯を食べて、まさかの2度寝。
9時に起き、2度目の朝食をとりさすがに涸沢を出発。2時位に上高地を着き、山行は終了。

北尾根はやっぱり楽しいです。いつか厳冬期に慶応尾根からつなげたいです。

山行記録-2008年度 | 01:28:17 | Trackback(0) | Comments(1)