スポンサー広告 | --:--:--
GW山行 鳳凰三山(薬師・観音)
5月3日、4日 鳳凰三山(薬師岳、観音岳)

CL:石井
SL:勝野
メンバー:寺澤、宮野、明石、林、阿部、圓山、小林、大矢

新入生歓迎登山ということで、昨年同様に鳳凰の薬師岳、観音岳に行ってきました!
1年生は明石、林、阿部、圓山、小林の5人が参加してくれました。

1日目
夜叉神峠登山口‐夜叉神峠‐苺平‐南御室小屋
6:00すぎに大学を出発。大矢さんと寺澤さんの車で夜叉神を目指す。車中ではGWということで駐車場の心配をしていたが、案の定駐車場には止められず、少し下から歩くことに…
準備をして出発。1年生もしっかり歩けていて一安心。どんどん登っていきます。何回か休みながら登っていくと苺平に到着。苺平少し前から雪が登山道に出てきました。昨年よりやっぱり雪は少なかった。苺平から辻山にも立ち寄り、南御室に到着。やっぱり、人は多かったです。テントを張って今日はここで一泊。1年生も初めてのテント泊の人もいていい経験になったんじゃないかと。

2日目
南御室小屋‐薬師岳‐観音岳‐薬師岳‐南御室小屋‐苺平‐夜叉神峠‐夜叉神峠登山口
5:30に出発、すでに明るくなっていました。寝てるときには雨も降っていてどうなるかと思ったけど、なんとか回復してくれたみたいです。ただ、この日は天気が崩れるとの予報なのでなるべくぱっと行って帰ってきたいところ。最初は大変な登りですが、1年生もしっかり登ってくれます。稜線にでて森林限界を超えると雲の上というか、雲の間。一応、富士山も見えましたがかさ雲がかかってました。1年生も景色を楽しんでくれてるみたい。薬師をいったんスルーして観音へ。観音につくとガスがかかってきてしまった。折り返して、薬師の広い山頂で一休み。そのあと、南御室でテントをたたみました。この時は晴れてたので、テントを少し干してから降りました。帰りもどんどん下って行きます。杖立峠を超えるとガスに包まれましたが、これもこれで神秘的。雨にも降られず下山。温泉に入って、ご飯をたべて、帰りました。

1年生も楽しんでくれたみたいで、僕たち上級生にとってもいい山行になりました。
これから、1年生にもいろいろ山に行ってほしいなと思います!
新歓2015観音岳

山行記録-2015年度 | 12:19:49 | Trackback(0) | Comments(0)