スポンサー広告 | --:--:--
赤岳・天狗尾根
  初級バリエーションの赤岳天狗尾根に行ってきました。
CL:早坂 陽
メンバー:大矢 敏文

2月24日
美し森駐車場ー出合小屋ー天狗尾根ー赤岳山頂ーツルネーツルネ東稜ー出合小屋

当日2時までバイトだったので睡眠時間は1時間。最近はこんな登山ばっかりです・・・
美し森駐車場から出合小屋までは傾斜もなくトレースもあり。楽にアプローチさせてもらいました。
ただ、やけにシカが死んでおり、一匹はミイラでしたがもう一匹はかなり生々しかったです。しかも道中やたらシカの骨が転がってました。これが地獄谷の名前の由縁でしょうか・・・
 出合小屋に着き、先客もいないのでテントを広げ、準備。トレースあるだろと思いワカンも小屋にデポし、出発。

少し歩き、地形図を見て、天狗尾根はわかってもトレースは見当たらず、腰ラッセルで天狗尾根に突入。
ワカンをデポしたことを後悔しながら、30分ほどでトレースにぶつかりました。
取り付きは結局わかりませんが、ありがたくトレースを使わせてもらいサクサク進み、ハサミでアイゼンを付け進み、よくわからないまま進みましたので、結局ロープも使わず、赤岳山頂に着きました。

そのままキレットを超え、ツルネに到着。
早くビールが飲みたく、トレースを使い下降していると急にトレースもなくなりこれ以上降りられない急な尾根の
末端に着き、道を間違えたことに気づき、1時かけて登り返しました。その後は正規の尾根を見つけ、無事に出会い小屋に着き、宴会をして終了。

2月25日
出合小屋ー美し森駐車場

特に何もなく下山して終了しました。

早坂

山行記録-2008年度 | 21:52:20 | Trackback(0) | Comments(0)