スポンサー広告 | --:--:--

CL 宮野
   SL 早坂
メンバー 石井 勝野 寺澤

冬の合宿に備えてという意味も込めて八ケ岳山荘から登り始めた。18日の天気はずっと雪でこの日はやまなかった。
 11時ごろに南沢小滝に到着してテントを張り荷物を軽くして出発した。
 13時ごろに行者小屋に到着しそこでアイゼンをつけた。行者小屋を出てしばらくしたら急登で、ピッケルに頼りながら少しづつ登って行った。稜線上に出てから南沢小滝を出てからペースダウンしていた寺澤さんがギブアップして早坂さんと一緒に下山した。稜線上は猛吹雪でトレースが消えかかっていてそれを探すためペースダウンしていた。幸い追い風だったので、前に一歩出すのもつらというわけではなかったので、無事に分岐点に到着しました。しかし相変わらず猛吹雪で、赤岳山頂付近が一番の急登で、これ以上登るのは危険だと判断し下山した。
 南沢小滝に戻って軽くアイスクライミングをした後、夕食を食べようと思ったら鍋の具材を部室に置き忘れて、あるのは鍋キューブと白滝のみ・・・。仕方ないので朝食のカレーうどんを夕食にして明日はすぐ下山することになった。就寝時早坂さんは僕らが戻ってくるまで雪洞を掘っていたのでそこで寝るといってテントでは4人で寝た。4人でも結構きつかった。

19日は7時に起きてテントを片付けて下山した。天気は曇り

勝野

山行記録-2015年度 | 15:19:05 | Trackback(0) | Comments(0)