スポンサー広告 | --:--:--
北岳バットレス!!

メンバー CL;早坂 陽 大矢 敏史
7月5日  広河原ー白根小池小屋ー二俣ー下部岩壁偵察ー八本歯のコルー山頂ー白根小池(テン泊)
7月6日  白根小池小屋ー二俣ー第五尾根ー4尾根ー山頂ー白根小池ー広河原

7月5日
  広河原につくと結構な雨でレインを着て出発。2時間かからない位で白根小池に着き、テントを設営していると隣のテントにバン亀さんがいました・・・
 話すとバン亀さんたちもバットレスをやるそうです。しかも後から知りましたがもう一つ隣のテントは古瀬によく来る御坂山岳会の人でした。山梨岳連ばっかやん・・・
 テントを建ててサブザックに必要なものを詰めて出発。下部岩壁は五尾根かdガリーを登る計画で取り付きに着くと、dガリーは川になっていましたので五尾根から上ることに決定。バン亀さんたちはbガリーを登ってました。大樺沢に戻る途中にすぐ上にいた人に30cm位の落石をされ、足に直撃し、腫れました。
 その後、大樺沢を詰めていき、八本歯のコルから山頂につき、白根小池小屋に着。テント泊でその日は終了。

7月6日
 4時起床5時出発、五尾根取り付きに着くと7時位でロープは付けましたが簡単そうなので登山靴で登り、3ピッチでバンドにつき、4尾根にトラバースしました。いい感じのテラスでクライミングシューズに変えて登り、城塞ハング手前までは特に渋滞もなく、行きましたが城塞ハング手前で前のパーティがもたついており、15分位待機。その後、城塞ハングを超えました。城塞ハングが今回の核心でした。
  20分程踏み跡を歩き山頂につくと時間は14時半・・・
とにかく急いで下山を開始しましたが、広河原には18時着。当然バスはなく、大矢さんと話し合い林道を歩いて帰りました。夜叉神峠に22時に着き岩崎に迎えに来てもらい、甲府に帰りました。

早坂

山行記録-2008年度 | 09:48:00 | Trackback(0) | Comments(0)