FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
★山梨大学山岳部のご紹介
梨大山岳部とは
 私たち梨大山岳部は創立65周年を迎える伝統ある部活です。私たちは仲間とともに体力、基礎技術をつけて安全登山を目指します。一年通して様々な山に仲間と挑戦します。夏は山脈を縦走し、岩場をクライミング。そういった訓練を積み、四季を通して山に挑戦します。

雄大な景色を臨みながら行く、稜線
仲間と這い登る、足のすくむ岩壁
時に見せる自然の猛威

普通に大学生活を送っていては絶対に体験できない思い出が、山には詰まっています

幸い山梨には山しか無いと言っても過言ではありません。富士山、南アルプス、奥秩父・・・
一度しかない大学生活。4年間なんてあっという間。


甲府駅周辺をうろつく暇があれば、いっしょに南アルプスでも全山縦走しませんか。




活動内容
  週末・長期休暇を利用して現地の山に出かけたり、親睦のためにほかの行事もします。

  週1回水曜日5時から部会を行います。部会では、今後の企画の話し合いが中心。普段は30分前後で堅苦しい話は終わり、その後、小瀬スポーツ公園にある、クライミング場に出向いたり、夕飯を食べに出かけたりします。また近くの低い山にトレイルランをして、体を鍛えます。

 具体的な活動は以下のとおりです。

1.山行
 週末や長期休暇に、県内外の山に行きます。メンバーの体力に合わせ、一泊の山行から十日間にもわたる長期縦走までステップアップしながら山行を行います。仲間と計画をたて、行けるときはいつでも山に行きます。

2.夏合宿
 8~9月の夏休みに長期合宿を行います。長期休暇だからこそ行く事のできる、遠い山や深い山に行きます。
 去年は南アルプス全山縦走、剱岳での雪上訓練及びクライミング、等を行いました。

3.レインジャー活動・講習会
 山梨大学山岳部は、現役部員・OB組織を合わせた山梨大学山岳会として、山梨山岳連盟に加盟しています。
 山岳連盟が行っている、高山植物の保全や富士山清掃などのレインジャー(環境保護)活動、クライミングやレスキューなどの講習会に参加しています。
 
4.冬期山行
 冬山は簡単に行く事のできる場所ではありません。長い時間をかけて、経験、体力、装備、そして仲間を得てやっと挑む事ができます。しかしだからこそ大学生活を通して持つ事のできる目標に成りえるのです。一面銀世界の稜線。みなさんも目指してみませんか。

5.クライミング
週一で大学から車で20分ほどの場所にある、小瀬スポーツ公園にクライミングをしに行きます。ここで岩場を登るのに必要な技術を養っていきます。そうして得たロープワーク技術はクライミンングだけでなく、様々な場面で活躍し、行く事のできる山域も広がります。
クライミングを体験してから山に目覚める人も少なくありません。 

  
 □年間スケジュール


こちらで過去の活動もご覧になれます↓
山梨大学山岳部HP

 興味があるという方は、毎週水曜17時からの部会に来ていただくか、
教育学部キャンパスの掲示板にある部長の連絡先に連絡をください。
部会では新入生に山岳部の説明も行います。
気軽にどうぞ!


山岳部の部室地図
▲部室の場所です。1階奥の向かって左手にあります。
2013年2月頃に改築が終わり、綺麗な建物です。

質問等あれば下記の連絡先に気軽にご連絡ください。
部長:宮野 将綱 kamaboko-no-ita.@docomo.ne.jp QRコード↓
陽QRcode


新入生の方々へ | 20:34:18 | Trackback(0) | Comments(1)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-09-21 月 09:30:12 | | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。