FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
大学生春山リーダー研修会
 単位はギリギリですが、大学を一週間自主休校し「大学生春山リーダー研修会」に参加してきました。


5月21日  
  授業をサボリ、鈍行で富山駅に着くと23時頃でネットカフェを探したが見つからないので駅の地下での野宿し,
少し肌寒くてあまり寝れませんでした。

5月22日
  朝食を食べ、電鉄富山に乗るとガッシャブルムなどの大型ザックを持った学生たちが30人ほど乗っており、かなり異様な光景でした。立山駅につき国立登山研修所に着き、受付を済ませると開会式が始まり、横山さんや谷口さんなどの有名なアルパインクライマーの方々やプロガイド・富山県警山岳警備隊などの日本を代表するクライマーの方々が入ってくるとても緊張感のある開会式でした。その後、山岳気象の授業を受けると僕は5班に配属されました。
 5班の講師はガイドの小林亘さん・富山県警山岳警備隊の石川仁さんです。班員は弘前大学や北海学園大学等の山岳部や探検部などでした。
 班員で集まり、今回の研修会の山行計画をみんなで立てます。初めて会ったメンバーと計画を立てるということで他大学のいろいろな案が出てきてとても勉強になりました。結果今回の計画は雷鳥坂から剣沢に入り、平蔵谷からピークを目指すという計画になりました。その後は食糧計画をし、登山医学の授業を受け、その日は終了しました。
 
5月23日
  6時に起床し、立山駅周辺の掃除をしました。立山周辺は特にゴミ等が落ちておらずとてもきれいなので後半は落ち葉拾いになりました。朝食を食べ、ナヴィゲーション講習を受けると班でテント設営・ロープワークの確認、フィックスロープのセット方法・ロープの畳み方等を教えてもらいました。午後は班員でペミカンを作り、持っていく装備を分配しペミカン以外はパッキングし、夕食を食べ寝ました。ちなみに夕食はとんかつに豚汁でした。


文責 早坂

山行記録-2013年度 | 01:44:04 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。