スポンサー広告 | --:--:--
仙丈ケ岳
2012年9月29日

大矢敏史 岡村直人 白井佑 広田あかり 山中仁美

山梨大学4:15-広河原6:30-北沢峠7:10-小仙丈ケ岳9:05-仙丈ケ岳10:05-小仙丈ケ岳11:00-北沢峠13:05-広河原13:40-山梨大学15:10

天気は朝から晴れ。
4時15分に学校に集合し、大矢先輩の車で芦安の駐車場まで行き、そこからバスで北沢峠に向かった。土曜日だったこともありバスは混雑していた。
今回は小仙丈尾根ルートを登ったが、他の登山者も多く渋滞気味だったので少し早めのペースで登った。五合目付近から急登になったが展望が一気に開け、南アルプスの山々を一望でき大変気持ちよかった。その後、小仙丈ヶ岳から稜線を歩いて仙丈ヶ岳に向かう。途中アップダウンがあったものの順調に進み、コースタイムよりも1時間早く山頂に着いた。
山頂付近は風が強く少し寒かったが、富士山と北岳を並ぶ様に眺める事が出来た。
10時半に下山を開始し11時に小仙丈ヶ岳、13時に北沢峠に着いた。少し道に迷う所もあったが概ね順調だった。
一年生主体の山行であったがスムーズに登ることが出来、一年生山行に向けていい経験になった。標高の割には比較的登り易く、景色も素晴らしいのでまた登りたいと思わせてくれる山だった。

岡村

山行記録-2012年度 | 20:04:36 | Trackback(0) | Comments(0)