スポンサー広告 | --:--:--

2年 高崎、早坂
1年 池田、黒岩、白井、対馬、宮野、山田

早坂先輩グループ
山梨大学4:00→富士山五合目6:08→山頂9:40→お鉢廻り終了10:45→富士山五合目15:10→山梨大学17:30

高崎先輩グループ
山梨大学4:00→富士山五合目6:08→山頂10:30→お鉢廻り終了11:45→富士山五合目15:25→山梨大学17:30

4時に山梨大学に集合し、中山先輩、松原先輩の車に分乗し出発しました。富士五合目(吉田口)には6時ごろ到着しました。そこから登山靴に履き替え、登山を開始しました。早坂先輩が先導するグループと高崎先輩が先導するグループの2チームに分かれて登山をしました。自分は高崎先輩のグループで登山をしました。
天気は晴れていたため、下界の景色がよく見え、富士吉田の街を一望できました。気温も暖かく、気持ちよく登山することができました。平日でしたが、思ったより人が多く、子供連れの方や外国人の方々も登山をしていました。
休憩もいれつつ、約4時間で山頂にたどり着きました。山頂も晴れていて、雲海がよく見えました。初めての富士登山で頂上まで来れたのでとても大きな達成感を得ることができました。山頂に着いた後、早坂先輩のグループと合流し、各々で昼食をとりました。山頂では山小屋が営まれており、僕はそこでカップラーメンを購入して食べました。うまい、でも高かったです(600円)。
その後、早坂先輩のグループと再び別れ、自分と高崎先輩、黒岩君、山田君の4人で剣ヶ峰に向かいました。僕は高山病?の影響で頭が痛くなりながらもなんとか剣ヶ峰に登頂することができました。剣ヶ峰はガスが発生していたため、残念ながら景色は見えませんでした。
剣ヶ峰登頂後、一旦頂上に戻り、中山先輩、松原先輩、池田君と合流し下山を開始しました。下山は正直辛かったです。みんなはスムーズに下っていましたが、自分は頭痛がしながらもかろうじで下ることができました。日頃から体力をしっかり作り、体調を整えることが重要だなと認識しました。
五合目で早坂先輩のグループと再び合流し、各自お土産などを買い、富士登山は終了しました。その後、温泉で体を癒した後、大学に向かいました。
自分は初めての富士登山でしたが、登頂することができてすごくうれしかったです。今回の経験を今後の登山に生かしていこうと思いました。また、下山後の温泉は気持ちよかったです。
最後に、朝早くから車を出してくださった中山先輩、松原先輩ありがとうございました。

富士登山

対馬

テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

山行記録-2012年度 | 14:39:39 | Trackback(0) | Comments(0)