スポンサー広告 | --:--:--
蝶ヶ岳~燕岳
2011年10月8~10日

細貝

中村と二人で行くはずだった北アルプス。彼が風邪をひいてしまったため結局一人で歩いてきた。

8日(土)甲府-上高地-徳沢-長塀山-蝶ヶ岳-蝶ヶ岳ヒュッテ
朝から快晴。上高地は激混みだった。明神から長塀山まで京都から来たという女性と一緒に歩いた。蝶ヶ岳ヒュッテにひあ15時頃着いたが、既にテン場も激混み。岩だらけの場所を無理やり整地してなんとか寝たが、夜寒すぎて何度も起きた。

9日(日)蝶ヶ岳-常念岳-大天荘
快晴。穂高から槍までよく見えるが寒い。テント内の水が凍っていた。稜線上では常に視界にだれかいるくらい人が多かった。違う山域にすればよかったかと少し後悔した。大天荘には昼前に着き、十分燕山荘に行ける時間ではあったが、あそこはテン場が狭いのでここに泊まることにした。この夜は前夜以上に冷え込み、殆ど眠れなかった。alps
10日(月)大天荘-燕山荘-燕岳-燕山荘-中房温泉-穂高-甲府
三日目も快晴である。そしてすごい人。。。特に合戦尾根下りは想像以上。東沢乗越方面から降りればよかった。たぶん100人くらい抜かせてもらった。中房温泉も混んでいたが汗を流し、甲府に戻った。alps

山行記録-2011年度 | 19:17:14 | Trackback(0) | Comments(0)