スポンサー広告 | --:--:--
剣岳合宿二日目 8月6日
メンバー:中山 細貝 大矢 河野
コースタイム:4:30 起床 → 5:30 出発 → 6:00 長次郎谷出合 → 8:00 雪訓開始 → 9:00 下山開始 → 10:50 真砂沢キャンプ場着

長尾さんに教わりながら、雪訓を行なった。
この日は晴れの予報であったが、雪訓開始前後に雨が降り出した。我々より早く真砂沢を出た20人ほどの人たちは、雨により下山を余儀なくされたようである。

雪訓では、滑落停止やピッケルでの支点の作り方、キックステップを学んだ。私は雪訓に参加することが初めてだったため、大いに参考になった。

早めに計画を終了できたため、雨に降られるのを最小限に抑えられた。
テントで雨をしのいでいるところに、小林さんとともに石間が合流した。その直後高木さんが、石間の幕営した雷鳥沢を、だいぶ後から出発したにも関わらず到着したため驚いた。
OBの方々が合流し、テントの中は少し狭かったが、それ以上に楽しく興味深い時間を与えてもらった。
また、高木さんが人数分のビールやおつまみを持ってきてくださった。OBの方々の激励をいただいて、これから続く合宿と縦走の日々に対して、より強くモチベーションを高めることができた。

河野

テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

山行記録-2011年度 | 21:24:53 | Trackback(0) | Comments(0)