スポンサー広告 | --:--:--
剣岳合宿一日目 8月5日
メンバー : 中山 細貝 大矢 河野
コースタイム : 8:30 室堂出発 → 9:00 雷鳥荘 → 11:20 剣御前小屋に到着 → 12:15 剣沢小屋 → 14:45 真砂沢ロッジ

前日に立山駅で泊まり、朝に室堂へ向かった。ゴンドラに乗って向かうのだが、チケット売り場は観光客を含め多くの人が並んでいた。合宿のはじめということもあり荷物が重く、係員の方に荷物の上げ下げの際、苦労させてしまった。
室堂は多くの人で賑わっていた。雷鳥荘に着いて、そこで長尾さんと合流した。今回は私たちの合宿に尽力して頂き、非常にありがたかった。

雷鳥荘からキャンプ場を通り、剣御前小屋までの道をゆく。この日のもっとも長い登りだった。普段なら何のことはない登りなのだろうが、とてもきつく感じた。コースタイムから大幅に遅れるかもしれないとも予想されたが、ほぼコースタイム通りのペースで登りきった。
剣御前小屋に着き、剣沢小屋を通って真砂沢ロッジまで下りた。4日間ここに定着する。剣沢から真砂沢までは長い雪渓が待っていた。私は雪渓歩きが初めてだったためか、なんども尻餅を付いてしまった。しかしこの日、雪渓の歩き方を体に教え込むことができたように思う。
真砂沢ロッジに着いて、長尾さんが持ってきてくださったおつまみやウォッカを頂きながら過ごした。この日の後半は天気が悪くなってしまったが、到着するまでは快適に歩くことができ、これからの合宿の行方を良いものとする気がして嬉しかった。

河野

テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

山行記録-2011年度 | 19:57:12 | Trackback(0) | Comments(0)