スポンサー広告 | --:--:--
一年生山行 ~瑞牆山~
11月14日(日)
メンバー:有馬、石間、木村、鈴木

学校6:00→瑞牆山荘8:00→富士見平小屋8:45→
瑞牆山山頂10:10→富士見平小屋11:20→瑞牆山山荘11:50

11月14日(日)天気:曇り

一年生山行ということで今回は基本的に一年生だけで先輩たちの手を借りずに登山届、ルート選び、下山報告などすべて自分達だけで行った。登山届の提出などは滞りなくできたものの、問題が一つだけあった、それは山までどうやって行くかだった。今までは先輩の車で送迎をしてもらっていたが今回はそれがない。
 バスや電車などでは面倒だったので結局レンタカーを借りて車で行くことになった。一年生は全員、今年の夏に免許を所得したばかりで、運転手が事故を起こさないか心配だったり、傷をつけたら罰金を払うとレンタカーショップで聞いてとても不安だった。13日の夜に皆で車を借りた後、甲府市内を交代で運転の練習したりして万全の態勢で当日は出発した。
 当日、山はあいにく曇りだったが雨はなさそうだったので安心して山行を開始した。登山は順調に進んだが……残念だったのが紅葉である。シーズンが過ぎてしまっていたのであまり綺麗ではなかった。
 そのかわりではないが、頂上付近で大きなつららを見つけたので折って頂上まで持っていき記念写真を撮った。

登ってくる途中は残念な景色だったが、頂上から見る景色は最高だった。晴れていたらもっと素晴らしい景色だったのだろう。紅葉も上から見ると中々よかった。

怪我も事故も道に迷うこともなく無事に楽しく山行に行けてよかったと思う。気心が知れた一年生同士で行く山行は先輩達と行くのとは違った楽しさがあった。また、機会があれば一年生だけで山に登りたいと思う。

記録者:有馬

山行記録-2010年度 | 18:00:45 | Trackback(0) | Comments(1)